KISEKI工房

KISEKI工房はみんなの創作魂を応援するコミュニティサイトです。漫画家志望者さん、イラストレーターさん、YouTuberさん、小説家さん、写真家さん、作曲家さんなど、幅広い分野でメンバーさんを募集しております。ぜひ遊びに来てね!

【第2回】漫画部!ネーム添削会 〜ままさんネーム構成編〜

worldcolor.hateblo.jp

前回、KISEKI工房に16ページのネームを持って来てくれたまま(まましづる)さん。

今回はさらに踏み込んで、漫画の構成を練っていくぞ。

漫画家になりたいそこの君!!

ぜひ読んで行ってくれ。

赤ペン添削!〜漫画構成を考える〜

冒頭シーン

f:id:misozyna:20170624011008j:plain

 

冒頭は読者を惹きつけられるように一番工夫しなきゃいけない所だねぇ。
静かなシーンから始まる場合は意味深に景色や小道具をクローズアップすると雰囲気が出るね。
このシーンで登場する人物の顔は特別な理由が無い限り、なるべく見せておこう。
この漫画はどんな奴が出てくるんだろう?っていうツカミになるよ。

 

 

 

読者さんの目の動きに合わせて吹き出しの位置もちょっと変えなきゃですね!

 

 

主人公チュチュと王様の出会いシーン

f:id:misozyna:20170624011021j:plain

f:id:misozyna:20170624011037j:plain

 

ここはグッと魅力的に見せて読者を惹きつけたいシーン!
チュチュの目線方向と王様の目線方向を合わせることによって読者さんも混乱しないでサッと読めるよ。

 

 

 

「間」も詰め過ぎないように引きの構図にしたりするのも重要ですね!
一拍おくと良い雰囲気になるかも。

 

 

ここから「大奥」のような人間ドラマが始まる…

f:id:misozyna:20170624011055j:plain

 

さあ、ここからいよいよドラマが始まっていくぞ!っていう、物語の間のシーン。
こういう時はちょっと景色の見えるコマなんかを入れて、どんな場所が舞台か?っていうのを知ってもらうのが良いかも。

 

 

 

背景だけのコマは場面転換の小休止的な役割もしてくれますね。

 

 

四角い顔の女「シンシン」とは?

f:id:misozyna:20170624011109j:plain

f:id:misozyna:20170624011143j:plain

 

この四角い女の人がどんな立場でここにいるのか、今回のネームからはよくわからなかったねぇ。

 

 

 

もうちょっと立場や主人公との関係性を示しておかないとダメですね。

 

 

おまけ

f:id:misozyna:20170624011159j:plain

 

縦割りのコマは多用すると間延びしちゃうから使うなら工夫が必要だねぇ。
ガツンと横割りで1ページ2、3コマとかでも良いと思うよ。

 

 

 

よーし!がんばってネーム練り直すぞ〜〜!!

 

 

というわけで今回の漫画部!ネーム添削会は終了。

さてさて、ここからいったいどんな漫画に仕上がっていくのか?!

完成が楽しみですな〜〜♪

 

この記事を作った人

worldcolor.hateblo.jp

worldcolor.hateblo.jp