KISEKI工房

KISEKI工房はみんなの創作魂を応援するコミュニティサイトです。漫画家志望者さん、イラストレーターさん、YouTuberさん、小説家さん、写真家さん、作曲家さんなど、幅広い分野でメンバーさんを募集しております。ぜひ遊びに来てね!

CeVIOトークデータを使った消しはん制作動画

f:id:aardwolf:20171210230835j:plain

【記事作成】Aardwolf

【pixiv】https://pixiv.me/a_hinokage

【BOOTH】https://tairo-stamp.booth.pm/

【YouTube】Charahanko Channel - YouTube

【ニコニコ動画】カレンとミヤマの動画 by Aardwolf - ニコニコ動画

---------------------------------------------------

最近、彫り方を変更してさらに作品制作に時間がかかる中、新たな試みへの準備をしています。

 

彫り方を変える少し前から制作過程のPVを作っていたのですが、ただBGMが流れてスライドするだけでは物足りないと思って『CeVIO』によるナレーションを付けようとしています。

 

通常『ボイスロイド』や『CeVIO』は対象の声をもつキャラクターのイラストを各投稿者が用意してボイスを付けることが多いのですが、私の場合は看板娘の二人『カレン』(上記画像の左)と『ミヤマ』(上記画像の右)に『ONE』と『IA』をCVとして割り当てようと考えています。

 

少数派な手法ですが、せっかくなので看板娘を使いたいですね。

 

2人の動画用アイコンは準備中なので、今回はpixivで参加初期からお世話になっている『みらくる☆』さんからお借りした作品の制作過程をONEナレーションで制作しました。

 

現実的な工程確認ととにかく形にすることが目的だったので、小ネタや寸劇を挟み込む余裕はありませんでした。

youtu.be

 

 現段階では内容やストーリーに凝るよりも、もっと効率のいい作業方法で動画をつくることを考えたいですね。今回の実験的な制作でもイメージ通りの工程では上手くいかず、大きく方法を見直す部分もありました。

 

ボイス実況・解説を盛り込む手法は短時間でも制作が大変なので、YOUTUBEやニコ動でゲーム実況をシリーズ化して投稿している人には感動します。

 

私が作る場合は流石に工程と時間的に色々付け込むのは厳しいかもしれないので、真面目な制作実況・解説と2人の寸劇の動画は分けるかもしれません。

 

この記事を作った人

worldcolor.hateblo.jp